交通事故による「むちうち」などの後遺症・後遺障害の治療なら,恵比寿にある『恵比寿鍼灸整骨院』まで

元巨人投手の戦力外後建設現場作業員から年商90億円社長へ

元巨人投手の戦力外後

建設現場作業員から年商90億円社長へ

現場作業員から年商90億円社長に 元巨人投手の“復活人生”

渋谷区恵比寿よりむちうち

交通事故専門店 恵比寿鍼灸整骨院がお伝えします。

 

 

東京都八丁堀、建設工事会社。年商90億円企業(ビル床版工事を中心に請け負う)の代表取締役を務める元巨人の投手の松谷竜二郎さん(51歳)会社勤続13年。

1988年に野球ドラフト2位で巨人入りました。

1年目から一軍キャンプに参加。将来を嘱望される右腕でした。

しかし、入団直後からスポーツ障害の右肩痛を発症しました。

スポーツ障害は交通事故と同じです。

外傷は治りにくい? 手術しかない。

その後の回復と選手続行はメディアに出ている選手でも困難です。

治療費は一般のスポーツではスポーツ傷害保険がありますが、

治療費に制限や受診回数にも制限があると思います。

怪我はやはり致命傷です。

1991年には21試合に登板をしましたが、それ以後は出場できていません。

1995年には近鉄に移籍しました。3年後で戦力外を受けて引退しました。

ここからが問題です。

退職を通告された時に近鉄の球団幹部に『近鉄の関連会社で働かせてほしい』とお願いしましたが断られる。

もとから近鉄の選手ではなく巨人でしたので、冷たくされたようです。

巨人時代の元監督でした故、藤田さんとコーチだった末次さんに相談の上、

2人の知り合いの建設会社に就職しました。営業兼現場作業員として再スタートしました。

ここから地獄の始まりました。

当時の建設現場は完全な職人社会。

 

34歳では素人でしたので、職人には使い物されずに罵声をあびるほどでした。

元プロ野球選手の肩書や名声は一切通じませんでした。

そこで、必死に業界用語を勉強しました。

立場は巨人から紹介で入社していること。

やめれば紹介も切れてしまうので、後からの巨人からの退職者がはいれなくなることも考えました。

プロ野球選手のプライドを捨てました。気持ちを切り替えました。

 

 

職人とゼネコン業者と渡り合える仕事ができるように、

業界の書籍を何冊も買って寝る間を惜しんで勉強に励んみました。

 

 

近寄りがたい親方に「教えてください。」と頭を下げました。怒られながら作業のイロハを覚えました。

1年半後、転機がきました。他社へ転職しました。
6人程の社員数でした。3年後、2003年に代表取締役に就任。

 

 

以後、事業は順調に拡大しました。現在従業員60人で来年度は年商100億円を目指します。

目標は、プロ野球選手の退職後の受け入れさきとなること。

社会人野球チームをつくること。

なんてすばらしいと思いました。

すべての選手は引退します。

プロならばあきらかにすべてを捨ててからの0から出発です。

あまり引退後に成功している方は聞いたことがありません。

それ以上に、普通に社会人で成功している方もしりません。

スポーツレトレーナーの目線から

そもそもスポーツ選手になった時からわかっていることだと思います。

スポーツ選手も1つの職業です。

野球、サッカーは高額な給与をえられますが、トライアスロン、トランポリンなどは

スポンサーを見つけるにも大変な競技です。

スポーツマーケティングをはじめましょう。

そして、競技と平行に人生を自分でコーディネートしていくことをお勧めします。

人生の成功は人それぞれですが、今回は巨人軍でも社会では通用しないこと。

努力以上の努力について凄く伝わってくることがありました。

この先輩の場合、80歳になっても多分、自己努力をしている方だと思いました。

お力いただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

渋谷区恵比寿よりむちうち

交通事故専門店 恵比寿鍼灸整骨院がお伝えしました。

ブログの一覧を見る

月~土
 10:00~20:00
日・祝
 10:00~17:00

休診日
年中無休(臨時で休む時があります。講師、勉強会、セミナー出席など)

03-5708-5702

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-12-4 せらびEBISU B1
JR山手線 恵比寿駅 西口より徒歩6分
日比谷線 恵比寿駅 5番出口より徒歩4分
近隣にコインパークがあります。約15箇所100台分完備

恵比寿鍼灸整骨院Click